umi’s diary

もしや、うちの旦那はモラハラ夫??二児の子どもを抱えて離婚する?修復目指す?と日々の悩みをツラツラと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人は変わらんな

謝ってきてから数日。 うん。 変わってねーわ。 変わる気ないなら、謝んなやと思う。 いつ、娘の療育行くん?? やっぱ来る気ないだろ。。 離婚の話は進めておこう。

謝ってきたモラ

正直謝られても。。 典型的な、DVコースを歩んでくるなぁ。 これがいわゆる、ハネムーン期ですか。 ただ違ったのは、メールとかではなく、直接謝罪。 そして、障害のある娘に理解をしていきたいと。 いまさらかい??2年半たち、可愛くなってきたから?? ま…

保育園に運命をかけて

4月入所の保育園。 締め切りは11月末まで。 実家近くの保育園、認定こども園、回ってきました。 なかなかピンとこない中、三件目に行った保育園が、ハマりました。 園庭はそんな広くないけど、こじんまりしていて、とても暖かい雰囲気。 子どもたちも、ハッ…

迷う

離婚ってこんなにエネルギーいるんだ。 後悔しないために、色々リサーチしてると、 あまりに大変な作業に、 もう、このまま時の流れに身を任せー、 家庭生活続けちゃう?? と思ってしまう。 しかしながら、 今の現状。 お互い目を合わせない。 会話最低限。…

モラ夫と過ごしていてのメリット

驚かれるかもしれないけど、 少なくともデメリットだけではなかった。 なんせ、うちのモラさん。 細かいっ!! 私的にはどーでもいいんだけど、6年間の小言のおかげで、身についてしまった。 それが家事と料理。 食事を食べる時には、台所は片付けておくこと…

弁護士さんに相談準備

まぁ。 そりゃそうだわね。 今、三件ほどの弁護士さんに無料相談を予約しました。 感想。 金かぁ。 「無料相談で。」 と伝えると途端に空気が萎えるというか。。 しかも、 「まだ同居してます。」 「離婚を切り出してません。」 さらに萎えられる。 あのね、…

もう離婚でいいのね。と聞かれると。

母と話している中で、よく聞かれるんだけど。 「もう離婚でいいのね。覚悟は決まってるのね。」 と。 うーん。 違うんだよね。 離婚の覚悟を決めたというか。。 今私に言えることは、 このままモラハラ受けながら、暮らすのは無理だし、嫌ということ。 でき…

モラハラ??

結婚して、6年。 やられ始めて、2年半。 結婚した時は、多少言葉はキツイところがあったものの、 優しい人でした。 イベントも大切にしてくれ、 1人目ができた時も、すごく喜んでくれました。 きっかけは、 2人目をお腹に授かったあたりからでした。 仕事…

これってモラハラ?

これは、モラハラなのか? と気付いて、はや2週間経ちました。 これはモラハラ? やばくない?? 離れなければ、死ぬ。。 と気付いたのは、 2年半散々に言われて、なお、 「家庭がうまく行くにはどうしたらいい?」 と泣きながら聞いた私に、旦那が放った言…