umi’s diary

もしや、うちの旦那はモラハラ夫??二児の子どもを抱えて離婚する?修復目指す?と日々の悩みをツラツラと。

モラ夫と過ごしていてのメリット

驚かれるかもしれないけど、

少なくともデメリットだけではなかった。

 

なんせ、うちのモラさん。

細かいっ!!

私的にはどーでもいいんだけど、6年間の小言のおかげで、身についてしまった。

 

それが家事と料理。

食事を食べる時には、台所は片付けておくこと。

食べた食器は重ねず、台所へ返す。

スポンジはキッチリ絞る。

洗った食器は、蛇口に背を向けて並べて干す。

とか、なんせ、細かい。

 

あれ?これ普通??

 

普通だと思った人ごめんなさい。

 

洗濯物はハンガーの向きを揃えて。

濡れた洗濯物は、洗濯機に入れない。

 

カーテンは隙間なく閉める。

 

他にもまだまだあるけど、

確かに正論であることも間違いない。

 

ってな訳で、

守ってたら、確かに以前よりかは家事、料理上達した??

でも、褒めてはもらえなかったけどね。

 

「おれの調教のおかげ!」

と誇らしげに、自分の手柄にしてた。

いや、私が素直だったんだよ!!

気になるなら、おまえやれよ。

とも言えず。。

 

離婚して別の家庭になっても、この染み付かされた習性、もはや治らないんだろーな。

 

あーいやだ。